SCROLL DOWN
犬と猫の健康コラム

【ロイヤルカナン獣医師による解説】ヘルスチェック(毛玉について)

あなたの愛猫は身体のすみずみまで健康でしょうか?
簡単なヘルスチェックで確認してみましょう。

□ よくグルーミングをする
□ 抜け毛が多い
□ 吐き戻しが多い
□ ときどき食欲が低下する
□ 月に2回以上毛玉を吐く

ひとつでも当てはまったら要注意!

解説:
猫がグルーミングによって飲み込んだ毛を時々吐き戻すのは普通のことですが、その回数が多い場合は普通ではないかもしれません。

腎臓の機能が低下したことが原因で吐くことがありますし、月に2回以上吐く猫は何らかの胃腸障害を患っている可能性が高いことが報告されています(Norsworthyら, 2015)。

また、長毛の猫など抜け毛の量が多い場合、飲み込んだ毛のかたまりが大きくなってうまく吐き出すことができず、食欲が低下することもあります。

さらに、猫はストレスを感じるとグルーミングが多くなると言われていますので、愛猫のグルーミングが多いようなら、何かストレスを感じているかもしれません。

「猫が吐くのは当たり前で、病気ではない」とは思わずに、吐く回数が多いなど、気になることがあったら早めに動物病院に相談するようにしましょう。そして、外見からはわからない健康状態を確認するために、1年に2回、健康診断を受けさせてあげましょう。

ロイヤルカナン ジャポン 獣医師 原田 洋志

 

関連記事