SCROLL DOWN
犬と猫の健康コラム
2021.05.21 学習

5月22日は「補助犬の日」 補助犬のこと知っていますか?

みなさんもご存知のとおり、視覚に障がいのある方の安全な歩行をお手伝いするのは「盲導犬」ですが、「盲導犬」の他、手足やからだが不自由な方の生活動作を手助けする「介助犬」、そして聴覚に障がいのある方に音を知らせてアシストする「聴導犬」がいます。

このように、助けが必要な方々に寄り添い、日常生活をサポートする3種の犬たちを総称して「補助犬」と呼びます。

補助犬たちは、パピーウォーカー(*)との生活後、専門的な知識を持つ訓練士による高等訓練を経て私たちの社会に慣れ親しんでいき、必要な能力を身につけて特定のパートナーに寄り添い立派に活躍します。

ふと街中で補助犬と出会ってしまうと、可愛いさのあまり声をかけたり、撫でたくなったりするかもしれません。しかし、懸命にお仕事している最中なので、気が散らないよう心の中で「おつかれさま!」とつぶやくだけに留め、やさしく見守ってあげるのが私たちのマナーです。

2002年に「身体障害者補助犬法」が成立されたことを記念し、「人にも犬にも優しく楽しい社会を目指す」という目的で制定された「補助犬の日」。立派に活躍しているワンちゃんたちの事を少しでも知るきっかけの日となりますように。

*補助犬候補の子犬を家族の一員として一定期間飼育するボランディア

関連記事