SCROLL DOWN
犬と猫の健康コラム
2021.09.01 品種

柴犬のこと知りたい! 特徴を知って健康を維持しましょう

柴犬は国の天然記念物にも指定されている日本原産の犬です。
その「柴」という名前は「小さい雑木」という意味からも分かる通り、小さい犬ということを表し、現存する日本犬6犬種のなかではもっとも小型です。
身体は丈夫で、飼い主さんに忠実な性格であることが多く、世界中で愛され、日本犬のなかで人気ナンバーワンです。
日本の山間部でイノシシやクマなどの狩猟のパートナーとして活躍してきた歴史があるため、運動欲求は高めです。野山を駆け回るのは難しいとしても、散歩の際に少し走ったり、公園やドッグランで思いっきり走らせたり、ボール遊びをしたり、十分な運動量を確保してあげる必要があります。
柴犬は、年に2回、春と秋の換毛期に毛がごっそりと生え変わります。ブラッシング等で皮膚や被毛のケアを日常的に行いましょう。
いつまでも健康で一緒に過ごせるように、日頃から愛犬のことをよく観察し、気になる点が少しでもあれば、定期的な健康診断を待たずに獣医師に相談してください。皮膚や被毛の健康に配慮したフードやシャンプーなどについても相談されるとよいでしょう。

柴犬 専用フードについてはこちら▶︎ https://bit.ly/3jFcNqm

関連記事