SCROLL DOWN
犬と猫の健康コラム
2021.10.15 生活

子猫を飼いたい!

\家庭にお迎えするにはどんな準備が必要?/

子猫を飼いはじめるときは、さまざまな準備が必要です。「フードを買ってくればなんとかなる」という単純なことではありません。子猫が新しい環境に慣れ、快適に過ごせるようにするためには、どのようなことが必要なのでしょうか。

子猫をお迎えする準備▶︎ https://bit.ly/2ZykeXd

フードや水の器、猫用トイレと砂、ベッド、キャリーケース、爪とぎ、おもちゃ。ブラシや櫛など被毛をケアするアイテムや、口腔ケアのアイテム。たくさんのものを子猫のために用意する必要があります。

迎え入れる側にとっては慣れ親しんだ住まいでも、新たにやってくる子猫にとっては未知の世界です。しかも母猫やきょうだい猫とも離れ離れになってくるのですから、不安になるのが当たり前ですよね。子猫が安心して過ごせるように安全で居心地のいい環境を整え、家族や、先住のペット、訪問者にも配慮しながら迎え入れる態勢を整えておくことも重要です。

また、子猫は体調を崩しやすいので、動物病院も事前に探しておいたほうがいいでしょう。かかりつけの動物病院には、ケガや病気、ワクチン接種、健康診断などさまざまな機会に行くことにもなりますので、信頼性とアクセスのしやすさの両面から検討することが肝要です。

ロイヤルカナンのサイトでは、子猫を迎えるために必要な準備について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

子猫をお迎えする準備▶︎ https://bit.ly/2ZykeXd

関連記事