SCROLL DOWN
犬と猫の健康コラム

我が家に子犬がやってくる!

\子犬を迎える準備、なにをすればいい?/

ペットとして子犬を迎えるのはとても楽しみなことですが、準備しておかなければならないこともたくさんあります。新たに子犬を買いはじめるときに用意すべきもの、気をつけなければいけないことをみてみましょう。

子犬を迎え入れる準備はこちら▶︎ https://bit.ly/3z0KQzb

まず、用意しなければならないのは、子犬用のフードとフードや水の器、首輪とお散歩用のリード、クレート(キャリーケース)やケージ、ベッド、ペットシーツ、おもちゃ、被毛をケアするためのブラシや櫛、口腔ケアのための歯ブラシと歯磨き粉です。自宅でシャンプーをするのであれば、犬用のシャンプーも用意しましょう。

子犬は母犬やきょうだい犬と別れて新たな環境にやってきています。落ち着いて過ごせるよう、迎え入れる家のなかも、子犬にとって安全で心地よい空間に整えておきましょう。また、子犬は好奇心が旺盛なので、毒性のある観葉植物、医薬品や化学物質、電気コード&ソケットなど誤ってかじると危険なものに興味を示し、噛んでしまうことがあります。棚のなかや高い場所など子犬の手が届かないところに置く、コードを束ねるなど、事前にしっかり対策をしておいてください。

子犬は体調を崩しやすいので、動物病院も事前に探しておくと安心です。かかりつけの動物病院には、ケガや病気、ワクチン接種、健康診断などさまざまな機会に行くことになりますから、信頼性とアクセスのしやすさの両面から検討してください。

ロイヤルカナンのサイトでは、子犬を迎えるために必要な準備について詳しく紹介しています。子犬を迎える前にぜひご一読ください。

子犬を迎え入れる準備はこちら▶︎ https://bit.ly/3z0KQzb

関連記事